読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マケブロ―世界一分かりやすい商学の館へようこそ!

マーケティングという学問やビジネスの事について、ちょっと楽しく学びたい方へ

「けものフレンズ」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る2017年冬のアニメ事情

みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 最近アニメ「けものフレンズ」が伸びていますね! 今回はその要因を私マーケティングたんのガバガバSNS分析により調査してみました。 それでは早速いってみましょう! ※「さっと結論だけ知りたい!」という…

見て損しないアニメはこれだ!|マーケティングたんのSNS分析で見る 2016年冬 話題になっているアニメランキング

みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 今期のアニメ、みなさんは何を見ていますか? 今回もまた私の個人的な趣味で「2016年冬SNSで話題になっている(また今伸びている)アニメタイトルはなにか」を調べてみました。 Yahoo!検索データのリアルタイ…

「おそ松さん」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る 2015年秋 話題になっているアニメランキング

みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 今回は私の個人的な趣味で、特定のワードのツイート数を一か月分計測できるTOPSY(http://topsy.com/)というサイトを使い、「今期Twitterで一番呟かれているアニメタイトルは何か」を調べてみました。 ただ、…

バーガーキングの「BIG割」から学ぶ「比較広告」と「バズ・マーケティング」

マーケターたるもの…バーガーキングのBIG割くらい、クールにキメなければならない。 pic.twitter.com/0ZbvAv5cHB — マーケティングたん (@MarketingTan) 2015, 11月 12 2015年11月6日、 ファストフードチェーンである「バーガーキング」が、競合の商…

学術たんLINEスタンプ―ちょっと大事な舞台裏の話

どうもごきげんよう、マーケティングたんです! 学術たん20名をモデルとした、学術たんLINEスタンプが現在絶賛発売中でございます! 学術たんLINEスタンプ: <a href="https://store.line.me/stickershop/product/1142737/ja" data-mce-href="https://store.line.me/stickershop/product/1142737/ja">あなたのそばに 学術たん - LINE クリエイターズスタンプ</a> ここでは本スタンプの企画制作についての…